松戸市で唯一の即効性のある整体法であなたの症状を改善へ導きます。

健友館松戸整体院


肩こり

肩こりは、体からのイエローカード!nanban.jpg
甘く見てると大変なことに・・・

肩こりは、色々な病気を引き起こします。

安土桃山時代の昔から、日本人はねこ背!
右絵 〈左女性は日本人、右の黒装束はポルトガル人〉 

肩こりは日本人のまさに国民病だったのです。



肩こりになると、こんなことも・・・

  1. 頭痛になります。takasu1001.jpg
  2. 首や背中が痛くなります。
  3. 肩甲骨の動きが悪くなります。
  4. 腕や上半身がだるくなります。
  5. 血行が悪く筋肉が硬くなります。
  6. 吐き気を伴います。
  7. 眠りが浅くなり熟睡できなくなります。
  8. 集中力・やる気がなくなります。


どうして、肩こりになるのでしょう?


hyuga.jpg be2.JPG kekkou.jpg
体のゆがみ
体のどこか1か所でも歪めば、体はバランスを取るために他の部分を歪めてバランスを取ろうとし、筋肉に余計な負担をかけてしまいます。
 
ねこ背
猫背になると、首が前に倒れます。頭はボーリングのたまの重さがあり、頭部を支える首に余計ながかかり、首を痛めてしまいます。
血行不良
肩・首・背中の筋肉が硬く血行が悪くなると、痛みを生じる発痛物質を、血流で流せなくなってしまいます。当然めまい・頭痛の原因となります。
htuku.jpg tabe.jpg hsutorsu.jpg
デスクワーク
長時間座っていると、足の筋肉を使わないため血行が悪くなり、重力で足に血液・リンパがたまり、上半身に酸素・栄養が行かなくなり、細胞が酸欠になり乳酸等疲労物質が筋肉にたまり、頭痛・肩こり・首こりの原因になります。
運動不足
筋肉は運動することによって柔軟な良い状態を保つことができます。運動不足は冷えや肥満のもと、血流が悪くなり、ブラジキニン・ヒスタミンといった発痛物質が筋肉にどまってしまいます。
 
ストレス
ストレスは万病のもと、ストレスになると、毛細血管が縮み血流か悪くなり、又体を動かすのが鬱陶しくなります。その結果肩こり・腰痛等痛みの原因の一つになります。

 

 

こうやって肩こりを解消します。

A:筋肉を緩め、血行を良くします。痛みの原因の発痛物質を血流で流してしまいます。
B:筋肉が無理な力を使ってバランスを取ることがないように、骨格の矯正等を行います。
C:上記「どうして肩こりになるのでしょう?」を参考に、生活改善の努力を・・・・

施術の流れ

肩こりの場合、全部で50~60の整体技術を使います。以下そのいくつかを紹介します
hkk1.jpg カウンセリング・カルテ記入
お客様からいろいろお話を聞きます。肩こり以外でも、体のお悩みを何でもお話し下さい。
hkk2.jpg 検査
見て、触ってだけでなく、健友館独自の検査法があります。
それは、首や腕を前後・左右・曲げ・回転等の動きをしたときに、痛みがどこにどのように出るのかをチェックし、それに基づいて施術計画を立てます。
 
hkk3.jpg 施術開始
左写真は、背中の筋肉を緩めています。一般にマッサージで行われているのとは全く番う筋肉の緩め方があります。
筋肉と筋肉の癒着をはがし血流を高める技術、筋肉を浮かし浮いたところにけ血流を流し筋肉を緩める技術、筋肉を圧迫しながら動かして痛みを消す技術、・・・持っている技術を駆使してお客様の痛みを取っていきます。
hkk4.jpg 首の筋肉を緩めています。
整体師が施術するというよりは、お客様自身に体を動かしてもらいます。このことによって、整体師だけではなかなか届かなかった、深部まで筋肉を緩めることができます。健友館独自の方法です。
hkk6.jpg 肩の調整。
上半身の筋肉を十分緩めたら、次は骨格のバランスを取っていきます。
写真は、肩甲骨・肩のバランスを調整しているところ。凝りや痛みを取るだけでなく、ねこ背解消・バストアップ等上半身のスタイルもよくなります。
hkk7.jpg 首の矯正。
すべてのお客様に使うのではありませんが、骨がずれているときに使うテクニックです。一瞬で痛みを消すことができます。
hkk8.jpg 再検査
施術が一通り終了したら再検査します。首・肩をいろいろ動かしてもらい、痛みが残っていたら、そこを集中施術。時間にして1~2分。痛みの芯を攻める特殊施術です。
これでほとんどのお客様の肩こりは消滅し、お客様は笑顔になられます。

お客様へ

施術が終わっても、違和感等が残っていたら、2~4日おきにいらしてください。
傷み・違和感等すっかりなくなったら、生活改善およびスタッフの薦めた「肩こり」用の運動をしてください。
もし又「肩こり」が復活したら、早めにおいで下さい。




健友館松戸整体院のご案内

住      所:
〒271-0091
千葉県松戸市本町21-9タムラビル201
アクセス:
JR常磐線『松戸駅』から徒歩2分
お問い合わせ・ご予約
047-369-0013
受付時間:
午前10時~午後8時まで(平日)
午前10時~午後5時まで(土日祝)
定休日:
不定休
年始年末・春の連休・お盆はお休みさせていただきます。

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ