松戸市で唯一の即効性のある整体法であなたの症状を改善へ導きます。

健友館松戸整体院


腰痛

最新のアプローチで、腰の痛みを取ってしまいましょう!
腰痛の原因は、85%が不明だとか?

現代医学で不明と言ってもあきらめることはありません。
腰痛の原因として考えられることは3つです。
  1. 骨の異常  椎間板ヘルニア・脊柱管狭窄症・変形性脊椎症 他tosi.jpg
  2. 筋肉の異常 骨格バランスの異常による筋肉の硬直
  3. 脳の問題  痛みを感じなくさせる脳の一部の機能低下
★1 骨の異常は整体では無理?・・・とんでもない、健友館整体術の実力を見せてあげましょう。 詳しくは、椎間板ヘルニアのページをご覧ください。
★2 筋肉の異常は整体の得意技!・・ 骨格のバランスが崩れると、バランスを保とうと余計な負担が筋肉にかかり、筋肉が硬直してしまいます。すると、筋肉内にブラジキニン・ヒスタミンといった発痛物質が生成され、筋肉内にとどまり悪さを働きます。
★3 脳の問題・・・・・・・・・・・色々な説があるのですが、NHKの番組で、「痛みを感じなくさせる機能が脳にあり、腰痛等の痛みで苦しんでいる人は、その脳の機能が弱っている」という説です。当院の整体を3回受けて、少しも改善の跡が見られない時には[脳の問題]もお考えください。

腰痛の傷みとは、ほとんどの場合筋肉の痛みです。

だから、「筋肉の痛みを取り、筋肉の傷みの原因である骨格のゆがみを取ればよい」これが腰痛に対する整体の考え方です。 
kkin.jpgki4.jpgこれが痛む筋肉です。
腰の前後には体を前に曲げる筋肉(大腰筋)と後ろに反らせる筋肉(脊柱起立筋・広背筋)があります。例えば背骨を前に曲げる筋肉(大腰筋など)が縮んだままになると筋肉のバランスが崩れて後ろに反らせる筋肉(広背筋など)への負担が強くなります。「掃除機をかけていると腰が痛くなってくる。」と言われるのは、前にかがんだ上体の重みに加え、大腰筋の引っ張る力が余分に加わるからです。
また、イスから立ち上がる等、前に屈んだ姿勢から起きあがる時にも腰(背中側)の筋肉は余分な力を使わなければなりません。
その結果、腰の筋肉に疲労が溜まり、筋肉が硬直し発痛物質が生成されるのです。 
★腰方形筋・・立ったり座ったりすると痛みます。
★大腰筋・・・背筋をそらすと痛みが出ます〈体を丸めと楽です。〉立ち上がるときに痛みます。

こうやって腰痛の施術を行います。

腰痛のチェック・・健友館独自の検査法
お客様に次の3つの動きをしていただきます。
hkosi.jpg①体を前後に曲げる。(腰椎1・5番の異常のチェック)
②体を左右に倒す。(腰椎2・4番の異常のチェック)
③体を左右にひねる。(腰椎3番の異常のチェック)

どう動かしたとき。どこにどのような痛みが生じるかを調べ、施術計画を立てます。

施術の姿

hyou1.jpg hyou2.jpg hyou3.jpg
1:まず行うのは、健友館独自の腰の検査法。
体を動かして、どのような痛みがでるのか?ていねいにチェックします。
2:次に行うのは、全身の筋肉を緩めます。
これだけで痛みが消えてしまうことも多いです。
 
3:全身の筋肉をしっかり緩めたら、次は骨格のバランスを整えます。
写真は骨盤矯正
 
hyou4.jpg hyou5.jpg hyou6.jpg
4:検査した時、体をそらせたときに痛みが出た人、仙骨が浮いている人に使うテクニックです。
 
5:検査した時、体を回転させたときに痛みが出た人に使うテクニックです。ウエストが細くなります。
 
6:これも骨盤矯正のテクニックの一つ。仙腸関節に刺激を与えています。お尻が小さくなります。
 
hyou8.jpg hyou7.jpg hyou9.jpg
7:腹部マニュピュレーション。いわゆる腸モミです。お腹が元気になると、腰が、いや全身が元気になります。
 
8:当院自慢のテクニック。しっかり背中の筋肉を緩めておくと、このテクニックであっという間に曲がった背骨が真っ直ぐになります。
 
9:最終チェック。痛みが残っていたら、そこを集中施術。健友館の奥義で、残った傷みを取り去りっます。
 


妊娠中の方へ

腰痛で苦しんでいる妊婦さんへninpu.jpg
普通、妊娠中の方は安定期であっても、整体をお断りする整体院が多いのです。特に腰は胎児にちかい所でもあるし・・・。当院でも上記のような本格的な施術はできませんが、少しでも痛みが軽くなればよいのであれば、耳つぼをはじめとする経絡療法や、患部以外〈主に手足〉を施術して痛みを軽くする鎮痛療法(遠隔療法)等を行うこともできます。
ご相談ください。







健友館松戸整体院のご案内

住      所:
〒271-0091
千葉県松戸市本町21-9タムラビル201
アクセス:
JR常磐線『松戸駅』から徒歩2分
お問い合わせ・ご予約
047-369-0013
受付時間:
午前10時~午後8時まで(平日)
午前10時~午後5時まで(土日祝)
定休日:
不定休
年始年末・春の連休・お盆はお休みさせていただきます。

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ