松戸市で唯一の即効性のある整体法であなたの症状を改善へ導きます。

健友館松戸整体院


椎間板ヘルニア

神経を圧迫する髄核の飛び出し(ヘルニア)を戻し、
長引く激痛やしびれに終止符!!

椎間板ヘルニアは、骨に原因があるので、整体では治らない? h56.jpg

とんでもない、私たち健友館整体術ならば、
飛び出した髄核と神経を引き離すことで痛みを消し、
硬直した筋肉を緩め、骨格のバランスを整えて、
髄核の圧迫を取り、ヘルニアの真の原因を取り去ります。


どうしてヘルニアになるのでしょう。

htui.jpg頸椎から胸椎・腰椎の筋肉の硬直、骨格のゆがみ、激しい運動、疲労の蓄積等により、椎間板が上下から圧迫され、髄核が飛び出し(ヘルニア)、神経を圧迫し傷みを生じるのが椎間板ヘルニアです。
症状は、激痛、お尻から足にかけての痺れ、重症になると歩行困難、排尿排便障害が出ることもあります。

 

椎間板ヘルニアの判断

自分の腰痛が椎間板ヘルニアなのか?
どの程度重症なのか?
判断できるかんたんの方法があります。
まず、チェックしてください。

hheru3.jpg za11 001.jpg 《ヘルニアかのチェック》
斜め前屈する(左写真)
★斜め前の逆側に痛みが出ればヘルニアです。
★同じ側に痛みが出れば、坐骨神庭痛です。

斜め前屈(左写真)で痛みが出る。→軽症
後ろ曲げでも痛みが出る。→重症

 

従来の治療と、健友館の施術。

決め手のない通常の方法

①痛みどめ〈内服薬・注射〉kenin.jpg  
しばらくすると痛みが戻ってしまいます。
②牽引療法(右写真)
軽い症状なら少しずつ改善。しかし、整体師の目から見ると、筋肉を緩めることなくけん引しても、効果あるのでしょうか?
③コルセット療法
コルセットをしている間は痛みは減少しますが、腹筋や背筋が弱まり、かえって椎間板ヘルニアを再発しやすくします。
④手術
手術をしても改善されなかったり、再発することが多いです。ヘルニアを切り取ったって、ヘルニアの原因の筋肉の硬直や骨格のゆがみ等は治していないのだから、再発して当然です。

健友館の方法

椎間板ヘルニアて当院を訪れる方は、重症の方が多いです。通常の方法ではよくならなかった方が、当院の整体術で劇的に良くなっています。
当院の方法、それは
①痛みの原因となっている飛び出した髄核〈ヘルニア〉と、神経を離す。
②飛び出した髄核を、元の椎間板に戻す。
この2つの施術こそ、健友館整体術の奥義です。
hherua.jpg hhreb.jpg 〔右ヘルニア〕の施術(1)
★痛みのない方への施術
飛び出した髄核を椎間板に戻すための施術。
髄核を元に戻すためには、椎骨の間を広げて元に戻りやすい状況を作ってあげる必要があります。
 
hheruc.jpg hherud.jpg 〔右ヘルニア〕の施術(2)
★痛みのある方への施術
上記の施術に子の施術を加えると、よりヘルニアが戻りやすくなります。
ともにヘルニア部分の「骨を開く」のがポイントです。


 
上記の、カエル足と交差型の施術で、髄核は自然ともどりやすくなります。


ヘルニアを治す、多彩な健友館整体術の施術をご覧ください。

hh11.jpg hh14.jpg hhh7.jpg
腰の牽引。
椎間板ヘルニアの施術の大きなポイント。健友館整体術の真骨頂。単なる牽引ではありません、徹底的に筋肉を緩めてからの牽引です、器械で引っ張るのとは効果がまるで違います。
ずれた仙腸関節をもとに戻す。
仙腸関節ずれは骨盤のゆがみを招き、その歪みで脊椎が曲がり、その結果不自然な圧力が加わって椎間板が変形するのです。
足裏をつかんで足を回転。
仙腸関節のつまりを取り除きます。
足の長さがそろい骨盤が安定します。その結果、腰椎が真っ直ぐになります。
hhh9.jpg hh12.jpg hh16.jpg
股関節の「遊び」を取り戻す。
片足を引っ張ると「ゴキッ」と音がし(痛くありません。)股関節に「遊び」ができます。「遊び」がなくなると、腰椎や骨盤に直接衝撃が加わり、ますますヘルニアを圧迫してしまいます。
背骨を真っ直ぐに。
このテクニックも十分筋肉を緩めてから行います。あっという間に背骨がすっきり。ちょっとはハードで、高度で難しいテクニックです。

 
体全体で「圧」を加える。
被術者の呼吸に合わせ、徐々に限界まで加圧します。足の裏側の筋肉を緩め、腰椎を真っ直ぐにします。

 


参考

hsen.jpg骨盤は体のかなめ、仙腸関節はその骨盤の中心となる仙骨の左右にある関節です。
仙腸関節がずれたり浮いたりすると、腰痛だけでなく、子宮・卵巣の病気をはじめ内臓系・骨格系の多くの不具合を生じます。

お客様へ

椎間板ヘルニアになってからあわてて来院するより、ヘルニアにならないことが大切です。
調子が悪くなる前に、骨盤矯正や、体のメンテナンスに当院をご利用下さい。
もし、椎間板ヘルニアになってしまったら、チョット覚悟を決めて、当院でしっかり治してしまいましょう。痛みはたった1回で軽くなります、一緒に痛みのない健康な体を取り戻しましょう。

健友館松戸整体院のご案内

住      所:
〒271-0091
千葉県松戸市本町21-9タムラビル201
アクセス:
JR常磐線『松戸駅』から徒歩2分
お問い合わせ・ご予約
047-369-0013
受付時間:
午前10時~午後8時まで(平日)
午前10時~午後5時まで(土日祝)
定休日:
不定休
年始年末・春の連休・お盆はお休みさせていただきます。

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ