松戸市で唯一の即効性のある整体法であなたの症状を改善へ導きます。

健友館松戸整体院


てるてる坊主は女の子

雨の日は、整体のお客様の足がとおのきのきやすい日でもあります。
最近のこの天気、夏の猛暑が去ってホッとしていたら、毎日のこのぐずついたお天気。
そうだ、こうなったらテルテル坊主を作ろう!!ki2.JPG 以前当院のメールレターで紹介した、どうせ作るなら本物のてるてる坊主を作ってみよう。
というわけで作ってしまいました、掃晴娘(サオチンニャン)です。

ちょっと目が異常になってしまったのですが…

テルテル坊主は中国の「掃晴娘(サオチンニャン)」の風習がもとになっています。日照りで生け贄にされた女の子です。ほうきで雨雲を追い払い、晴れをよんでくれます。

この風習が江戸時代に日本にも伝わりました。その後いつ頃、女の子から男の子になってしまったかは、はっきりしていませんが、江戸時代にはさかんに作られていたようです。
 
作り方やつるし方は、時と時代によってだいぶ違いがあるようで、のっぺらぼうで作って晴れたら顔を書くとか、
選挙みたく左目は書かないで、晴れたら左目を書くとか。
 
ki1.JPG女の子のてるてる坊主を作って、ほうきを持たせれば、掃晴娘(サオチンニャン)の出来上がり。もし、掃晴娘に祈っても雨だったとしても、おこって「晴れにならなければ首をちょん切る」、なんてしてはいけません、きっと一生懸命雲を払ってくれていたはずです。
 
写真は、院長手作りの「掃晴娘(サオチンニャン)」名前はガッキーちゃん、当院ベランダで頑張ってくれています。
 
お客様が、雨の心配せずに、当院に来られますように!(祈)

更新

次の記事 >>

健友館松戸整体院のご案内

住      所:
〒271-0091
千葉県松戸市本町21-9タムラビル201
アクセス:
JR常磐線『松戸駅』から徒歩2分
お問い合わせ・ご予約
047-369-0013
受付時間:
午前10時~午後8時まで(平日)
午前10時~午後5時まで(土日祝)
定休日:
不定休
年始年末・春の連休・お盆はお休みさせていただきます。

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ