松戸市で唯一の即効性のある整体法であなたの症状を改善へ導きます。

健友館松戸整体院


大相撲健康法

施術が終わって、良い状態を保つためにストレッチや筋トレ、各種健康体操を薦めるのですが、長続きせず・・・・。
そこで、簡単にできて効果抜群のを紹介します。
日本古代からの超健康法。大相撲!!

(1)蹲踞(そんきょ)--まずはこれから
1sumouso.jpg背すじを伸ばし、股をできるだけ開きかか とを上げて、腰を落とし、つま先で体を支えます。3~5秒キープ。これを1回として、1日10回×3~5セット行います。体の体幹、バランス力を鍛えます。腰痛に、ストレス、安眠等にぜひどうぞ。
 


(2)腰割り・・・究極のストレッチ
2sumoum.jpg背筋を伸ばして足を開き、ひざとつま先を同じ方向に向けて腰を下ろします。両手を膝に当てて、ひざの位置まで腰を落としたら、3~5秒キープ。腰痛、ひざ痛、ヒップアップ、ダイエットに。





(3)四股・・・これができれば痛みとさよなら!
3sumousi.jpg①前回の腰割りの姿勢をします。背筋を伸ばし足を開き、ひざとつま先を同じ方向に向けて、しっかり腰を下ろします。
②両手を膝に当て、重心を片方の足に移動します。
③足をゆっくり高く上げます。
④つま先からゆっくりおろします。
★左右を1回として、10~30回ほど行います。これで、腰痛、股関節痛、ひざ痛などの予防に効果大。将来の寝たきりの心配なし!

(4)すり足・・・下半身強化に最強の筋トレ。
4suri.jpg①背筋を伸ばし、足を開き腰を少し落とします。
②肘を曲げて手を前に出します。
③ひざとつま先は同じ方向にする。
④足裏を床から離さず、右手右足を前に出します。
⑤逆の足も行います。
★1回10歩 3~5セット行います。股関節の強化、下半身の強化に。
腰をさらに落として行うと、さらに効果的!!(右写真)


③おまけ:てっぽう・・・上半身によく効きます。
5teppou.jpg柱に向かい、片方の足を踏み出し、(柱を倒すような気持ちで)全体重をかけて脇を締め、踏み出した足のほうの手で、柱に突っ張るというものです。左右交互にやります。白鳳が住宅のTVコマーシャルでやっています。首痛、肩こり、寝違え予防、五十肩予防、バストアップに。
★各10回くらい、できたら 1日2~3回ぐらいやりましょう。







全部やろうなんて言いません。まずは出来るのからどうぞ。
効果はすぐに表れます。

詳しいやり方は、ユーチューブでご覧ください。


更新

<< 前の記事 次の記事 >>

健友館松戸整体院のご案内

住      所:
〒271-0091
千葉県松戸市本町21-9タムラビル201
アクセス:
JR常磐線『松戸駅』から徒歩2分
お問い合わせ・ご予約
047-369-0013
受付時間:
午前10時~午後8時まで(平日)
午前10時~午後5時まで(土日祝)
定休日:
不定休
年始年末・春の連休・お盆はお休みさせていただきます。

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ