松戸市で唯一の即効性のある整体法であなたの症状を改善へ導きます。

健友館松戸整体院


ふくらはぎマッサージ

今月は、足の話題をタップリと・・。
hukura.jpg最近『ふくらはぎマッサージ』が流行っています。「血液の70%が集まる下半身の血流を上げれば病気にならない!」と言って何冊も本が出ています。
本に曰く「ふくらはぎ、熱くてかたいと高血圧、熱いだけだと急性炎症やかぜ、冷たくてかたいと冷え性や婦人病、自律神経失調症、冷たくて柔らかいと糖尿病、・・・・」病気対策、ダイエット、若返えり・・・。確かに健康にとっても良いと思うのですが…。    
整体師の目から見て、本に紹介されている揉み方はいまいちです。なんで「ふくらはぎ」が固くって血流が悪くなるのか?「ふくらはぎ」自身に問題があるのか?それとも太ももやお尻が固くなり、それが原因でふくらはぎの血流が滞ってしまって固くなっているのか?後者だったらいくら「ふくらはぎ」をいくらもんでも効果なしです。
huku2.jpg写真は、膝を持ってお尻を上下しているところ。これだけでほとんどの人は、固い「ふくらはぎ」がふにゃふにゃ柔らかくなります。ふくらはぎを触らずして「ふくらはぎ」を柔らかくする、当院の技術です。
ふくらがぎが硬い時には、その原因がふくらはぎ自身にあるのか?それとも太ももや臀部、骨盤にあるのか?多くは後者です。このことを理解したうえで、下半身全体に目を向けることが大切です。
どこかに「ふくらはぎマッサージ」の専門店があるとか?・・いってみようかな?

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

健友館松戸整体院のご案内

住      所:
〒271-0091
千葉県松戸市本町21-9タムラビル201
アクセス:
JR常磐線『松戸駅』から徒歩2分
お問い合わせ・ご予約
047-369-0013
受付時間:
午前10時~午後8時まで(平日)
午前10時~午後5時まで(土日祝)
定休日:
不定休
年始年末・春の連休・お盆はお休みさせていただきます。

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ