松戸市で唯一の即効性のある整体法であなたの症状を改善へ導きます。

健友館松戸整体院


院長の一人旅 ほほえみの御仏

hibutu4.jpg








整体の研修に中野に行ってきました。
その帰り、だいぶ前から気になっている看板を見て、ふらりと寄って来ました。
hibutu1.jpg日韓国交正常化50周記念
ほほえみの御仏 二つの半跏惟像
院長は昔からこの半跏惟像が大好きで、なんたって人間味があるというか、「仏」臭くないのがよいです。
確か、手塚治虫の「火の鳥」でそんなことを登場人物が言っていました。
上野駅の改札を出て、いつものように上野公園を歩きます。
hibutu3.jpghibutu2.jpg上野の森の中の「野口英世像」の隣を歩くと、すぐに東京国立博物館です。
たいして混んでいませんが、荷物チェックはしっかりやっていました。
半跏惟像が安置してあるのが、東京国立博物館の本館1階特別5室です。
会場に入ると、だだっ広いホールの両脇に秘仏が2体。
右には、奈良中宮寺跡 国宝半跏惟像
左には、韓国国宝博物館 韓国国宝78号 国宝
日本の半跏惟像の頭の二つのお団子は、髪の毛。セーラームーンの月野うさぎのヘアースタイルに似ていて…。
もともとは、釈迦の苦悩する姿を現したとか思索する姿を現したものとか言われていて、だからどうみても微笑んではいないと思うのですが、韓国の半跏惟像は明らかに微笑んでいます。韓国の半跏惟像は日本のよりもずっと小さく、また写真で見るよりとってもGoodでした。
2体しか展示していないので、あっという間に見終わって、東京国立博物館内のお土産屋さんへ、素敵なお土産がたくさん。今回は300円で立派なパンフレットを買ってきました。
今そのパンフレットを見ながらこの文を書いています。

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

健友館松戸整体院のご案内

住      所:
〒271-0091
千葉県松戸市本町21-9タムラビル201
アクセス:
JR常磐線『松戸駅』から徒歩2分
お問い合わせ・ご予約
047-369-0013
受付時間:
午前10時~午後8時まで(平日)
午前10時~午後5時まで(土日祝)
定休日:
不定休
年始年末・春の連休・お盆はお休みさせていただきます。

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ