松戸市で唯一の即効性のある整体法であなたの症状を改善へ導きます。

健友館松戸整体院


瞑眩反応について

施術を受けると皆さん気持ちよくなり、体が楽になったことを自覚できます。
mei1.jpgしかし時として、施術後に痛みなどが逆に強く現われたり、倦怠感を生じることがあります。こうした反応は、初めて整体を受ける人、・慢性重症の人・運動不足の人に見られます。これは漢方で言う『瞑眩反応』で、実は開放へ向かう上での一里塚で、ここが踏ん張りどころなのです。
mei2.jpgマッサージ・指圧・鍼灸でも瞑眩反応は出ますが、即効性のある整体術の方が特に強う反応となって現れます。ただ反応には個人差があり、1回の反応で終わってしまう人もいれば、数回反応が出る人もいます。日数的には、1回の反応で、1~5日ぐらい続きます。運動不足の人が久しぶりに張り切ってスポーツをした後、筋肉痛になったようなものだと解釈してください。
mei3.jpg整体では脊椎のズレ・歪みによる筋肉硬化を施術することにより、萎縮・硬直した筋肉が延ばされ、脊椎が矯正されます。それにより、血液・リンパ液等の流れがスムーズになり、神経の働きが活発になり痛む等を取る体制になったことを示すわけで、決して整体を受けて悪くなったのではありませんので、ご安心ください。
反応の出た時は、その箇所に冷シップをして安静にしていただければ、反応は早く収まります。

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

健友館松戸整体院のご案内

住      所:
〒271-0091
千葉県松戸市本町21-9タムラビル201
アクセス:
JR常磐線『松戸駅』から徒歩2分
お問い合わせ・ご予約
047-369-0013
受付時間:
午前10時~午後8時まで(平日)
午前10時~午後5時まで(土日祝)
定休日:
不定休
年始年末・春の連休・お盆はお休みさせていただきます。

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ