松戸市で唯一の即効性のある整体法であなたの症状を改善へ導きます。

健友館松戸整体院


松戸七福神巡り

我が整体院のスタッフ院長とみどりの住まいは、松戸市の田舎、たぬきやハクビシンの住む千駄堀にあります。
7huku1.jpgすぐそばには、院長一家が初詣に行く千駄掘香取神社が・・・。今回は香取神社近くの円能寺のお話です。
愛犬どんちゃんが生きていたころは散歩コースでよくお寺のそばを通っていたのですが、最近ご無沙汰で…。今回久しぶりにいってきました。なんたって、松戸七福神の一つのお寺です。福禄寿様を祭っているお寺です。七福神巡りは室町時代から広く信仰を集めてきたようですですが、松戸では昭和63年に始められたようで、我が松戸七福神巡りは市内を一巡するようにお寺が配置されていて、松戸市内の名所・旧跡もいろいろたどることができます。
7huku2.jpg毎年1月1日から7日までは特別期間で、その期間にお参りすると御朱印がいただけます。そしてその朱印を集めることのできる巡拝色紙(七福神の絵入り)も各寺院に用意されています。(本格的な色紙版が1000円、持ち運びに便利な薄い和紙版が500円です。)
自家用車で2~3時間、あっという間に七福神巡りは終わってしまいます、バスや電車を乗り継ぐと5~6時間かかるとか、日帰りで気軽に楽しむことができるのも特徴です。
毎年1月5・6日には七福神を巡るバスツアーが開催されているとか、行った人の話では各寺院では甘酒や獅子舞の奉納があったり、また日本の伝統芸能「小唄」の演唱等の接待を受けることができたとのことです。
詳しくは、047-387-2989(徳蔵院)まで連絡すると、教えてくれるそうです。

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

健友館松戸整体院のご案内

住      所:
〒271-0091
千葉県松戸市本町21-9タムラビル201
アクセス:
JR常磐線『松戸駅』から徒歩2分
お問い合わせ・ご予約
047-369-0013
受付時間:
午前10時~午後8時まで(平日)
午前10時~午後5時まで(土日祝)
定休日:
不定休
年始年末・春の連休・お盆はお休みさせていただきます。

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ