松戸市で唯一の即効性のある整体法であなたの症状を改善へ導きます。

健友館松戸整体院


ぶら下がり健康法

とうとう息子が買ってしまいました。スポーツジムに置かれている筋トレの機械を…。それを見て、みどりは「ぶら下がり健康法」ができると喜んでいます。
今回は「ぶら下がり健康法」のおはなしです。
bura.JPGぶら下がり健康法は、1日1分ぶら下がるだけで健康に良いと言って、1970年代後半ごろに一大ブームを巻き起こしました。ぶら下がり健康器がテレビの通販でやたらと売れていたのを思い出します。しかしあっという間にブームは過ぎ去り、その後ほとんどの家でぶら下がり健康器は部屋の片隅で洋服かけとして使われている、とか!
もともとは、大学の先生が、農家の方に腰痛等が多いので、農家の方の健康法として開発したとのこと。本来は足を床《地面に》つけて楽にぶら下がる形でした。ただぶら下がるだけの健康法ですが、日ごろ伸ばしにくい部分をしっかり伸ばすことができるため、さまざまな健康効果が。
人の背骨は体重によって「縮む」方向にばかり圧がかかっていますが、ぶら下がることで、背骨に普段はすることのない上下の「伸び」の動きが生じます。これにより背骨の柔軟性の回復がなされます。柔軟性が回復すれば、椎間板がつぶれるといった椎間板の変性も起きにくくなり、腰痛の予防・回復につながります。
また、筋肉を伸ばすことも
なかでも姿勢矯正に重要な「広背筋」は十二分に伸ばされます。猫背の原因の一つが、「広背筋の短縮」。しかしぶら下がることで、広背筋をはじめ、特に脇の下がよく伸び、猫背対策にGOOD。肩甲骨まわりの筋肉も十分伸びるため、肩こりの予防改善に。
ただぶら下がるだけの簡単な健康法にみえますが、体力的には超キツイ運動です。そこでおすすめなのが、先に書いた通り足を床につけてぶら下がる方法。立ったまま両手が楽に届く高さにバーを設定して、ひざを曲げる角度でぶら下がりの強度を調節します。このようにするとつらさをほとんど感じずに続けられます。これだって背骨や筋肉のストレッチ効果は十分にあります。
buramoka.JPGぶら下がるものがないという方・・・・小学校に行って鉄棒でも…という時代ではなくなってきました。ちょっと残念。
さて我が家の「ぶら下がり健康器」いや「筋トレマシーン」、さっそく猫の遊び場になっています。なんたって我が家は猫6匹。「筋トレマシーン」のウレタンは猫の爪とぎにピッタリ、すぐにかじられてボロボロになってしまうでしょう!!

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

健友館松戸整体院のご案内

住      所:
〒271-0091
千葉県松戸市本町21-9タムラビル201
アクセス:
JR常磐線『松戸駅』から徒歩2分
お問い合わせ・ご予約
047-369-0013
受付時間:
午前10時~午後8時まで(平日)
午前10時~午後5時まで(土日祝)
定休日:
不定休
年始年末・春の連休・お盆はお休みさせていただきます。

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ