松戸市で唯一の即効性のある整体法であなたの症状を改善へ導きます。

健友館松戸整体院


究極の健康食みそ1

超健康食 第3弾はみそ・・・どれもみな発酵食品misok.jpg院長一家、お味噌汁が大好き。特に大根の千切りのお味噌汁は、大根の甘い美味しい味がして、院長の母の味です。
みそ‥‥昔から医者いらずといわれています。日本で1300年以上昔から愛されている健康食です。
大豆に塩とこうじを混ぜて作ります。赤みそ、白みそ、八丁味噌…種類も様々。
濾してしまうと香りが飛ぶ…香りを楽しみたい人はこうじみそ。
みその種類によって、健康効果に違いあり。
白みそと赤みそ、違いは3つ。
1:大豆をゆでてから作ると、白みそ。甘い!
大豆を蒸してから作ると、赤みそ。からい!
2:配合比率
こうじが多い……白みそ
こうじが少ない…赤みそ
3:発酵時間
白みそは3~6ヵ月
赤みそは1年
 
栄養面での違いは…
《赤みそ》・・・赤みそに含まれる栄養素で特徴的なのは、褐色の色素である「メラノイシン」。メラノイシンとは、アミノ酸と糖質が結合してできる抗酸化物質で、代謝を上げる作用もあります。
朝一杯の赤みそは、エネルギーがアップし元気のもと!朝ごはんには赤に沿がおすすめです。
《白みそ》・・・白みそには、赤みそにはないGABA『ギャバ』が多く含まれています。GABA『ギャバ』は脳の興奮を抑える神経伝達物質で、脳を鎮めてリラックスさせる効果があります。心地よい眠りをもたらしてくれます。
misok1.jpgというわけで、夕ご飯には白みそがおすすめです。
赤白上手に使い分けて、医者いらず。面倒くさいなら合わせみそ!

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

健友館松戸整体院のご案内

住      所:
〒271-0091
千葉県松戸市本町21-9タムラビル201
アクセス:
JR常磐線『松戸駅』から徒歩2分
お問い合わせ・ご予約
047-369-0013
受付時間:
午前10時~午後8時まで(平日)
午前10時~午後5時まで(土日祝)
定休日:
不定休
年始年末・春の連休・お盆はお休みさせていただきます。

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ