松戸市で唯一の即効性のある整体法であなたの症状を改善へ導きます。

健友館松戸整体院


スピーカー完成しました。

スピーカーづくりの続きです。写真は上から順番にABCDEです。
spk1.jpgスピーカー本体(スピーカーユニット)はフォステクス社のではなくZ-Modenaの8cmフルレンジに変更。材料を手に入れました。全部の材料がこれです(写真A)。


spk2.jpg以前作った時には厚いべニア板を電動丸鋸で切っていましたが、最近ではキットがあったり、ホームセンターで切断してもらいます。8㎝のフィルレンジスピーカーは、低音が出にくいため、低音がよく出る設計バックロードホーン・・・スピーカー内部を音が回っていく複雑な仕組みです(写真B)。

設計図通りに組み立てて・・・一人では苦しい…助手がほしい…。でもなんだかんだご覧のとおり出来てしまいました。スピーカー製作用の道具でばっちり接着します。(写真C)ここまで丸1日かかりました。順調です。

spk3.jpgその後塗装。これが大変、塗っては乾かし、紙やすりで調整・・・これを何回も繰り返すこと1週間とちょっと。多少のムラはできてしまったものの、一見高級品に出来上がりました。
最後に作ったスピーカーキャビネット(箱)にスピーカ本体(スピーカーユニット)を取付配線して終了(写真D)。spk4.jpgコードをつなぐ半田は、音響用を使用。

spk5.jpgさて完成です(写真E)。
恐る恐る音出しです…お気に入りのCDやレコードを聴きまくりました。そうとうやんちゃなスピーカーです。音楽のソースや録音の状態がもろに出てきます。クラシックギターで言えば、指先の肉・爪が弦をこするようなニュアンスがハッキリ。そして抜群の定位。必要以上にギラギラ硬い音色も見られます。これはならしが必要ということで、どう音が変化していくか楽しみです。

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

健友館松戸整体院のご案内

住      所:
〒271-0091
千葉県松戸市本町21-9タムラビル201
アクセス:
JR常磐線『松戸駅』から徒歩2分
お問い合わせ・ご予約
047-369-0013
受付時間:
午前10時~午後8時まで(平日)
午前10時~午後5時まで(土日祝)
定休日:
不定休
年始年末・春の連休・お盆はお休みさせていただきます。

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ