松戸市で唯一の即効性のある整体法であなたの症状を改善へ導きます。

健友館松戸整体院


小さな旅谷根千1

3月の久しぶりのお店のお休みの日に、今話題の『谷根千』こと、谷中・根津・千駄木に行ってきました。院長とみどりの小さな旅です。根津はみどりが独身のころ住んでいた町でもあります。
西日暮里の駅で降りて、「お散歩マップ」を探したのですが、置いてある店が見つからず適当に歩くことに・・・・・、
tyoz.JPGぶらぶらしていると、なんと本日「朝倉彫塑館」が無料で公開中。朝倉彫塑館は彫刻家の朝倉文夫氏が住居兼アトリエとして自ら設計監督し、昭和10年に完成した建物です。鉄筋コンクリート作りのアトリエ棟は昭和初期の洋風建築のたたずまいを感じさせる素敵な建物で、それとは逆に竹をモチーフにした数寄屋造りの住居棟は死鳥とした日本建築の美と静けさを感じさせる建物です。この二つの異なる建築様式が、絶妙のバランスで調和・融合されています。館内には朝倉文夫の作品が展示されていて、その造形のすばらしさに圧倒されます。左はこの建物(3階)の屋上の写真(上)です。素晴らしい眺めです。
yanaka.JPG朝倉彫塑館を出てしばらく歩くと、テレビでおなじみの「夕焼けだんだん」、と「谷中銀座」です(写真下)。
とにかくこれぞ下町の商店街といった風情、細い道幅の両脇に小さなお店がたくさん。特に「夕焼けだんだん」はいつも多くのネコがいて・・・・ねこ好きにはたまりません。さて、散歩がここから始まります‥‥という訳で次回に続きます・・・。

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

健友館松戸整体院のご案内

住      所:
〒271-0091
千葉県松戸市本町21-9タムラビル201
アクセス:
JR常磐線『松戸駅』から徒歩2分
お問い合わせ・ご予約
047-369-0013
受付時間:
午前10時~午後8時まで(平日)
午前10時~午後5時まで(土日祝)
定休日:
不定休
年始年末・春の連休・お盆はお休みさせていただきます。

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ