松戸市で唯一の即効性のある整体法であなたの症状を改善へ導きます。

健友館松戸整体院


打倒こむら返り!!

 打倒!!こむらがえり
この1~2週間、足がつって…。明け方につるのですが…、痛みが軽くなると、すぐにお風呂に入って足を温めるのですが…。そういえばお客様も足がつって苦しんでいる方が何人も見られます。
少しまじめに研究してみました。
komura.jpgこの、ふくらはぎがつる原因はどこにあるのかといえば?ふくらはぎがつる第一の原因は「筋肉疲労」。ふくらはぎ等、夜中寝ている時に足がつる場合は、筋肉の疲労が原因だそうです。ふくらはぎがつる人の中には「激しい運動はしていない。「足は疲れていない。」と思う人もいるかもしれませんが。日常生活での小さな疲れが積み重なったり、普段よりも少し激しく身体を動かすシーンがあったりすれば、ふくらはぎがつる可能性は十分にあるのだそうです。筋肉は普通、疲れるとゆるむのですが、過度の刺激を受けると強く収縮し、つることがあるのです。
ふくらはぎがつる第2の原因、つまり筋肉の疲労以外の原因についてですが・・・、筋肉疲労の他にも、冷えによる血行不良や、ミネラルのバランスが崩れ、筋肉の動きに影響のことが原因である可能性もあります。大量に汗をかいたり、下痢や嘔吐後などで脱水状態になると、ミネラルバランスが崩れ、筋肉が興奮状態になるため痙攣を引き起こすのだそうです。このミネラルのバランスの乱れのことを、「電解質異常」といいます。電解質というのはマグネシウムやカルシウム、カリウム、ナトリウムなどの血液中にあるミネラルイオンのことです。電解質は筋肉や神経の働きを調整しますので、何らかの原因でミネラルバランスが崩れると、筋肉の働きに悪影響がでるのです。また手足のしびれや喉の渇き、腰痛、むくみなどが同時に起きるという場合には、糖尿病や椎間板ヘルニア、腎疾患などの病気が潜んでいることも考えられるそうです。足がつるだけなら普通の人にもよく見られるものですので、それだけなら大して心配する必要はありませんが、ただ頻繁に足がつる場合や、もし思い当たる原因が考えられる場合は、早めに医師に相談するのをお薦めします。
このホームページの「健康情報」のページに、「こむら返り」の情報がたっぷり載っています。ご覧くださいませ。

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

健友館松戸整体院のご案内

住      所:
〒271-0091
千葉県松戸市本町21-9タムラビル201
アクセス:
JR常磐線『松戸駅』から徒歩2分
お問い合わせ・ご予約
047-369-0013
受付時間:
午前10時~午後8時まで(平日)
午前10時~午後5時まで(土日祝)
定休日:
不定休
年始年末・春の連休・お盆はお休みさせていただきます。

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ