松戸市で唯一の即効性のある整体法であなたの症状を改善へ導きます。

健友館松戸整体院


マンホールウォッチング

何故か今、マンホールがブームだとか!
院長の自宅のマンホールを紹介します。
makoara.JPG松戸市のマンホールは、幾何学模様のマンホールは除くとして、絵付きマンホールは二つあります。
マンホールのマンはman人、ホール穴を合わせた造語で、マンホールは下水道や埋設された通信・電気ケーブルなどの地下施設のメンテナンスのためにあけた穴をふさぐために考案されたものです。道を歩いていると、いろんなところで見かけるマンホールのふた。そのふたには、単なる幾何学模様ではなく、その土地を特徴する歴史や文化伝統等の様々な形が描かれているふたもあります。
man1.JPG松戸市の絵付きのマンホールは二種類あって、ひとつはユーカリの木の上でくつろぐコアラの親子。これは昭和48年、院長が高校生の時オーストラリアのボックシヒル市と姉妹都市になったことにちなん昭和59年から使われているそうです。とってもかわいいデザインなのですが、残念ながら今は作られていないとのこと。
もう一つは矢切の渡し。矢切と東京の葛飾区は柴又を行き来する渡し舟を描いた蓋です。松戸市を代表する観光名所で、艪の音は「日本の音風景百選」にも選ばれています。
mkisy.JPG・・‥でも、もう一つ発見!!自宅の近所に消防自動車のマンホールを発見、これについては不明です。

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

健友館松戸整体院のご案内

住      所:
〒271-0091
千葉県松戸市本町21-9タムラビル201
アクセス:
JR常磐線『松戸駅』から徒歩2分
お問い合わせ・ご予約
047-369-0013
受付時間:
午前10時~午後8時まで(平日)
午前10時~午後5時まで(土日祝)
定休日:
不定休
年始年末・春の連休・お盆はお休みさせていただきます。

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ