松戸市で唯一の即効性のある整体法であなたの症状を改善へ導きます。

健友館松戸整体院


都電荒川線の旅2

都電荒川線の旅 続きです。
aode.jpg終点の早稲田駅にあった看板を見て、どこに行こうか探索。有名な鬼子母神に行くことに、かわいい電車に乗って出発です。鬼子母神の駅で降り、風情のある通りをテクテク歩くと、じきに鬼子母神のお寺につきました。鬼子母神の伝説は有名なので脇に置いて・・・。今回は鬼子母神の境内で売っている「すすきミミズク」のお話を・・・。すすきみみずくはと京は東京都豊島区の郷土玩具で、ススキの穂を束ねて作られたみみずくの人形、鬼子母神のお告げのによって作られるようになったとされていて、雑司ヶ谷鬼子母神の参詣みやげとして販売されています。
miduku.jpg由来は…昔むかし、貧しいために病気の母親の薬を買えなかったやさしい娘さんがいて、鬼子母神に祈ったところ、なんと夢の中に鬼子母神が現れて、「ススキの穂でみみずくを作り、それを売って薬代にしなさい」と告げたのだそうです。やさしい娘さんがその通りにしたところ、みみずくは飛ぶように売れ、そのおかげで薬を買うことが出来たというお話です。私は知りませんでした。みどりは知っていました。えらい。
お土産に買ってくれば良かった・・失敗です。このほかにもいくつか行ったのですが・・・・いずれまた・・・・・。

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

健友館松戸整体院のご案内

住      所:
〒271-0091
千葉県松戸市本町21-9タムラビル201
アクセス:
JR常磐線『松戸駅』から徒歩2分
お問い合わせ・ご予約
047-369-0013
受付時間:
午前10時~午後8時まで(平日)
午前10時~午後5時まで(土日祝)
定休日:
不定休
年始年末・春の連休・お盆はお休みさせていただきます。

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ