松戸市で唯一の即効性のある整体法であなたの症状を改善へ導きます。

健友館松戸整体院


お稲荷さま

恵方巻き、皆さん召し上がりました?こんかいは「お稲荷さん」のお話です。院長は神社が大好き!!かつては古神道の先生の下で、数年間神道の勉強をしたこともあり・・・・。でもその先生、稲荷神社はあまり好きでなかったようで・・・。松戸市は5か所ぐらい稲荷神社があるようですが、有名な稲荷神社は無いようでネットで画像を探しても見つかりません。
inari.jpg「お稲荷さん」とみんなになじまれている稲荷神社は、商売繁盛の神様です。もともとは、五穀豊穣の神様「を祭ったものです。「稲荷」は「イネ・ナリ」に由来し、鎌倉時代より町人の間にも信仰が広まり、開運招福商売繁盛の神様として、多くの人々の信仰を集めることになりました。
さて、稲荷神社といえば、おキツネさま。キツネは稲荷神様のお使いと言われ、初午にはお赤飯やお神酒などと供に、キツネの大好物といわれる油揚げや稲荷ずしをお供えします。初午というのは、稲荷神社の祝日で、京都伏見稲荷大社の祭神が初午の日に馬(午)に乗って伊奈利山に降臨したことにちなむ行事です。
このいなりずしの形ですが、東日本では米俵に見立てた俵型、西日本ではキツネの耳に見立てた三角型が伝統なのだそうです。
konpra.jpg全国に3万~4万社あるといわれる稲荷神社。今年の初午は2月7日で、1週間遅れとなってしまいましたが、さてこれから、「お稲荷さん」を持って、近所の稲荷神社(馬橋・三村稲荷神社…写真)に行ってきます。

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

健友館松戸整体院のご案内

住      所:
〒271-0091
千葉県松戸市本町21-9タムラビル201
アクセス:
JR常磐線『松戸駅』から徒歩2分
お問い合わせ・ご予約
047-369-0013
受付時間:
午前10時~午後8時まで(平日)
午前10時~午後5時まで(土日祝)
定休日:
不定休
年始年末・春の連休・お盆はお休みさせていただきます。

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ