松戸市で唯一の即効性のある整体法であなたの症状を改善へ導きます。

健友館松戸整体院


経口補水液を作ろう

暑い暑い!とんでもない猛暑!!熱射病で小学生が亡くなったり…。こんな猛暑の中、当院まで来てくれるお客様に感謝!!。
hosu1.jpg猛暑で具合が悪くなったら、とりあえず経口補水液を飲みましょうということはもう常識、スーパーに行けば経口補水液がたくさん売られています。




hosui.jpg安くはないので、こんなもの自分で作ってしまえ、というわけで以前経口補水液の作り方を書いたことがあるのですが…。ネットで調べても「経口補水液」の作り方がたくさん載っているのですが…要注意!!!自分で作った経口補水液には、脱水時に不足するカリウム(K) をほとんど摂取することができませんし、炭水化物の含量が高くなっています。だから猛暑で脱水をおこし体の状態が酷く悪いときには、ちゃんとしたメーカー品の経口補水液がお薦めです。もし自分で作った経口補水液を飲む時には、カリウム(K)もしっかり取りましょう。ということで、以下に、自家製の経口補水液の作り方と、カリウム(K)の多い商品をまとめてみました。
A: 自家製の経口補水液の作り方
水1リットル 砂糖40グラム 塩3グラム(小さじ1/2) レモン汁適当(あれば)
この食品を混ぜます。これで出来上がりです。
B:カリウムの多い食品
キュウリ・ゴーヤ・ズッキーニ、スイカ・メロン…とくに夏野菜に多いです。
するめ・くさや・メカジキなどの魚介類。ひじき・いわのり・あおさなどの藻類
 
カリウムはナトリウムと違い、大量に摂取した場合でも体内の調節機構が働くので、通常カリウムが過剰になることはまれであると言われています。
 
私院長は、あまり歩かないせいもあり、足がむくんでいて・・・・カリウムはむくみにもいいのです

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

健友館松戸整体院のご案内

住      所:
〒271-0091
千葉県松戸市本町21-9タムラビル201
アクセス:
JR常磐線『松戸駅』から徒歩2分
お問い合わせ・ご予約
047-369-0013
受付時間:
午前10時~午後8時まで(平日)
午前10時~午後5時まで(土日祝)
定休日:
不定休
年始年末・春の連休・お盆はお休みさせていただきます。

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ