松戸市で唯一の即効性のある整体法であなたの症状を改善へ導きます。

健友館松戸整体院


秋の松戸の散策・旧齋藤邸

秋のまつど散策・旧齋藤邸の紹介です。
saitoutei.jpg松戸の名勝として戸定邸ほど有名ではないのですが、隠れた名称として旧齋藤邸があります。
1901年(明治31年)に建てられた住居で主屋と離れは茅葺屋根です。
旧齋藤邸の敷地には、主屋、離れ、竹紙工房、門などがあり、敷地面積は約5,500平方メートルあります。庭園は、竹林や梅、松など四季折々の植物がたくさんまつどではあまり見られない光景が広がっています。
平成10年(1998年)に、生涯学習や文化の発展に資することを目的として、当時所有者であった齋藤トシ様が松戸市へ寄贈されました。現在、旧齋藤邸は生涯学習の場として利用されています。また、竹紙工房では、庭園の竹を利用した竹紙も作成しています。
平成29年6月に松戸市で初めて国の登録有形文化財に登録されました。
kamisuki1.jpg古民家を活用したイベントがたくさん。紹介します。
10月27日(土)にクラシックコンサートがあります。オーボエ、クラリネット、ガボット、それから琵琶。その他、絵画・写真展、体験コーナー(絵手紙・竹紙漉き・機織り・)アロマハンドマッサージ、や軽食・菓子野菜販売コーナーと・・・。詳しくは松戸市の広報10/15に載っています。

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

健友館松戸整体院のご案内

住      所:
〒271-0091
千葉県松戸市本町21-9タムラビル201
アクセス:
JR常磐線『松戸駅』から徒歩2分
お問い合わせ・ご予約
047-369-0013
受付時間:
午前10時~午後8時まで(平日)
午前10時~午後5時まで(土日祝)
定休日:
不定休
年始年末・春の連休・お盆はお休みさせていただきます。

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ