松戸市で唯一の即効性のある整体法であなたの症状を改善へ導きます。

健友館松戸整体院


この冬は油を摂ろう!

当院のお客様から「エゴマ油」をいただきまして…健康に良いというのは聞いていたのですが…油はとらない方良いなどという都市伝説は置いておいて、油は健康維持になくてはならないものです。三大栄養素の脂質が油です。この時期の冬は皮膚や細胞を保護してくれて、また血管をつまりにくくするのが油。
健康に良いといわれる油を3種選んで油の効用についてまとめてみました。
 
egoma.jpgまずは一番のおすすめが「亜麻仁油」です。いただいたエゴマ油同じ効果があるということで…。亜麻仁油はしそ科の種からとる油で、α-リノレン酸がたっぷり含まれています。α-リノレン酸は体の中でEPAやDHAに変化します。これは、老化とともに年を取っていく血管を若返らせ、血圧を下げ、心筋梗塞を防ぐ働きがあり脳卒中のリスクを減らします。分量は一日小さじ1杯でよいそうです。この量でイワシ2匹分と同じぐらいのEPAやDHAが摂れるそうです。
egoma2.jpg注意点としては、熱に弱いので50℃以上の料理に注意!出来合上がった料理にかければよいのです。納豆にかけたり、サラダ、みそ汁や卵かけごはん等はいかがでしょうか。アボガド等のビタミンBと一緒に摂ると認知症の予防にも良いとか・・・・。

後の二つの油は、次回に続きます。

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

健友館松戸整体院のご案内

住      所:
〒271-0091
千葉県松戸市本町21-9タムラビル201
アクセス:
JR常磐線『松戸駅』から徒歩2分
お問い合わせ・ご予約
047-369-0013
受付時間:
午前10時~午後8時まで(平日)
午前10時~午後5時まで(土日祝)
定休日:
不定休
年始年末・春の連休・お盆はお休みさせていただきます。

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ