松戸市で唯一の即効性のある整体法であなたの症状を改善へ導きます。

健友館松戸整体院


令和になりました

遅れましたが、報告です。3月末に院長体を壊し、ただいま休養中。ご心配おかけしておりますが元気です。今月中の復帰めざして・・・・・。
今月から。新しい年号「令和」になりました。初めはちょっと冷たい感じもしたのですが、万葉集から採ったということで、院長の通っていた市川の国府台高校。国府台の国府は飛鳥時代から朝廷の役所があったところで、万葉集にも登場する地域です。院長高校時代から万葉集が大好きで、万葉集の本も数えて見ると30冊以上もっています。
natunawa.jpg娘の名前の「夏実」も万葉集から採りました。「吉野なる夏実の河の川淀に鴨そ鳴くなる山陰にして」湯原王(ゆはらのおほきみ)の芳野(よしの)にして作れる歌一首より。
 



temona.jpg万葉集のお話の続きです、松戸の隣町市川に住んでいたという真間の手児奈話がいくつか残っています。「勝鹿の真間の入江に打ち靡く玉藻苅りけむ手兒名し思ほゆ」。日本史上最高の一番の美人と言えば小野小町、これ貴族の世界のお話。庶民の側の美人の代表は真間の手児奈。手児奈が水を汲んだ井戸も残っています。
 
最後にこんな歌はいかがですか? 万葉最大の歌人、柿本人麻呂の片思いのラブソングです。
「朝影にわが身はなりぬ、玉ぎはるほのかに見えて()にし子ゆえに」 
意訳です。
「朝の日差しの中で消えていく影のように私はすっかりとやせ細ってしまった。宝石がほのかに輝くようにチラッとその姿を見せてどこかに行ってしまったあの子のせいで・・・」

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

健友館松戸整体院のご案内

住      所:
〒271-0091
千葉県松戸市本町21-9タムラビル201
アクセス:
JR常磐線『松戸駅』から徒歩2分
お問い合わせ・ご予約
047-369-0013
受付時間:
午前10時~午後8時まで(平日)
午前10時~午後5時まで(土日祝)
定休日:
不定休
年始年末・春の連休・お盆はお休みさせていただきます。

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ