松戸市で唯一の即効性のある整体法であなたの症状を改善へ導きます。

健友館松戸整体院


真間散歩

院長の趣味は、クラシックギターとリュート。リュートの先生の紹介で、市川真間の木内ギャラリーで、「リュートとハープの楽しみ」と題したコンサートが行われました。
市川真間といえば、わが高校、国府台高校のそば、懐かしくて、開演の2時間前に京成バスの真間山下のバス停に到着。木内ギャラリーの位置を確認して、真間をぶらぶら。高校時代の思い出がよみがえってきます。

isi11.jpgまずは弘法寺へ、ここは階段にある「涙石」が有名。どんなに晴れていても湿っている形のぐずれている石です。軽く合掌すると階段を下ってくる方から「涙石ですか?」と声をかけられました。


hasi11.jpgそのまま階段をくだって、真間のつぎ橋に、万葉集に載っている情緒ある小さな橋です。
足(あ)の音せず行かむ駒もが葛飾の真間の継橋やまず通はむ (万葉集 14.東歌 #3387)
ばれないように、彼女のもとに通う若者の歌です。


tekona11.jpgそして最後に手児奈霊堂。真間の手児奈で有名な寺です。伝説のヒロイン“真間の手児奈”. 手児奈(手児名)[てこな]は、 万葉集に歌われた美女で、多くの男性に慕われつつも、だれに寄り添うこともなく、真間の入り江に身を投げたと伝えられる伝説のヒロインです。手児奈のお守りを打っていたので、買ってきました。そろそろコンサートの開演時間が近づいてきました。木内ギャラリーに向かいます。

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

健友館松戸整体院のご案内

住      所:
〒271-0091
千葉県松戸市本町21-9タムラビル201
アクセス:
JR常磐線『松戸駅』から徒歩2分
お問い合わせ・ご予約
047-369-0013
受付時間:
午前10時~午後8時まで(平日)
午前10時~午後5時まで(土日祝)
定休日:
不定休
年始年末・春の連休・お盆はお休みさせていただきます。

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ